読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下へ参ります。

BLとロックバンドをこよなく愛するアラサーです。

ツイッターがざわつく、2017 声優総選挙

 

昨夜、テレビ朝日で放送された『人気声優200人にアンケートを取った「本当にスゴイ声優BEST25」』 

皆さん、見ました!?み、みみ、み見ましたよね!?(食い気味) 

私事ながら普段は地上波の番組はほとんど見ないのですが(アニメを除く)Twitterが只ならぬ盛り上がりを見せており、途中からですが見ました。 

面白かった!そして突っ込みどころ満載だった!! 

さて、気になるベスト25は以下の通りです。 

 

『人気声優200人にアンケートを取った「本当にスゴイ声優BEST25」

25位 島本須美(ルパン・クラリス役) 
 
25位 平田広明(ワンピース・サンジ役) 
 
24位 三ツ矢雄二(タッチ・上杉達也役) 
 
23位 肝付兼太(ドラえもん・初代スネ夫役) 
 
22位 神谷明(北斗の拳ケンシロウ役) 
 
21位 日高のり子(タッチ・朝倉南役) 
 
20位 千葉繁(ハイスクール!奇面組・一堂雫役) 
 
19位 塩屋翼(スラムダンク宮城リョータ役) 
 
18位 小林清志(ルパン三世次元大介役) 
 
17位 榊原良子(機動戦士Zガンダムハマーンカーン役) 
 
16位 矢島晶子(クレヨンしんちゃん野原しんのすけ役) 
 
15位 三石琴乃(セーラームーン月野うさぎ役) 
 
14位 諏訪部順一(ユーリ!!! on ICE・ヴィクトル役) 
 
13位 柴田秀勝(タイガーマスク・ミスターX役) 
 
12位 森川智之(ズートピア・ニックワイルド役) 
 
11位 林原めぐみ(エヴァンゲリオン綾波レイ役) 
 
10位 大塚明夫(ブラックジャックブラックジャック役) 
 
9位 古川登志夫(ドラゴンボール・ピッコロ役) 
 
8位 中尾隆聖(ドラゴンボールフリーザ役) 
 
7位 高山みなみ(楽しいムーミン一家ムーミントロール役) 
 
6位 田中真弓(ワンピース・ルフィ役) 
 
5位 関智一(ドラえもんスネ夫役) 
 
4位 沢城みゆき(ルパン三世峰不二子役) 
 
3位 藤原啓治(クレヨンしんちゃん・野原ひろし役) 
 
2位 野沢雅子(ドラゴンボール孫悟空役) 
 
1位 山寺宏一(エヴァンゲリオン加持リョウジ役) 

  

じゅ、じゅううよんい!14位!!! 

さすがテレ朝。ありがとうテレ朝。「ユーリ!!!! on ICE」の映像満載で我らが諏訪部さんをご紹介くださいました。 

そして、放送をご覧になった方をはじめTwitterを騒がせたのが諏訪部さんの喜びのコメントを受けて乃木坂46の生駒ちゃんが放った言葉。 

「日本中の女子がお世話になってます」 

 

…生駒ちゃん。完全にこっちの人間ですねw 

公共の電波を使って、ゴールデンタイムで言い放ってくださいました。 

 

ランキングを振り返るとやはり大御所の声優陣がずらっと並んでますね。 

私はエヴァハガレンを見てすくすく元気に腐女子に育った世代ですので、見ごたえがあってとても楽しかったです。そんな中、4位にランクインした「沢城みゆき」さん、すごいですよね。 まだ30歳くらい?だったような。沢城さんといえば、ギャラクシーエンジェルのミント、うたプリ七海春歌ちゃん、ノラガミの毘沙門などが思い起こされます。 

そして、何といってもPSYCHO-PASSの唐之杜志恩(からのもりしおん)さんも外せないです! 

 

PSYCHO-PASSと言えば、5位の関智一さん! 

コウちゃん、狡噛慎也(こうがみしんや)役です。第一期、二期、劇場版とその存在感でサイコパスの世界を大いに広げてくれた立役者です。はぁ~、またサイコパス見たくなってきた。 

関さんのすごいところはコウちゃんや、CPさくらの桃矢お兄ちゃんのような二枚目の役から、ドラえもんスネ夫だったり、エヴァのトウジまで幅広くいろんな役をやっているところですよね。関さんの張った時のちょっと甲高くなる声が大好きです。サイコパスでいうところの劇場版、中盤部分で、突然襲ってきたゲリラから朱ちゃんを逃がすことを言い放つ「セム!彼女を逃がす!!」という部分。とくに”セ”と"ム"の間がツボです。完全に個人の趣味ですね。これ分かるひといるかな。。。 

 

つらつらと自分の趣味ばかり語ってきましたが、やっぱり声優さんって素敵ですよね。 

声だけでキャラクターの個性や魅力を万倍にも拡張させてくれます。最近では二次元だけではく、アイドルのように人気の声優さんもたくさんいらっしゃいますね。イケボでイケメンなんて非の打ち所ないじゃないすか! 

 

好きな声優さんが出ているからこのアニメ見てみよう!と思って見始めたアニメもたくさんあります。何度でも見たくなるようなアニメに出会わせてくれた声優さんにただただ感謝です。